

お家で簡単おいしいドリップコーヒーの淹れ方

DSC_0406 (500x332)


今日は、

お家で簡単にできる

ペーパードリップコーヒーの淹れ方
を書きます

ドリップコーヒーって面倒ですが、美味しいんですよね これが

「自分で淹れた」っていう事が更においしくさせてくれます。

今日はどんな人でもおいしく淹れられる簡単な方法をご紹介します
【淹れ方】

準備するもの. 

・ペーパーフィルター(100均のものでもOK)
・ドリッパー(これも100均でOK)
・豆
・あればドリップポット (注ぎ口が細いので注ぎやすい)
・マグカップ
・スプーン



1. ペーパーフィルターをドリッパーにセットし、豆をいれます。

スプーン3杯程度。

そして、スプーンで中央に凹みを作っておきます。

ここがポイントです。

DSC_0408 (500x332)




2. ポットに水を入れて、沸騰させます

DSC_0410 (500x332)




3. 沸騰したお湯はすぐ注ぐのではなく、30秒くらい待ってから注ぎます。

そして凹みを中心にして回すようにお湯を注ぎます。
※この時に壁を崩さないように中心めがけて注ぎましょう

DSC_0414 (500x332)



4. そして、一回お湯が全体に行渡るくらいまで注いだら

30~40秒蒸らします。 これを繰り返して注いでいきます

(藤岡弘のように「おいしくな~れ~」と念じながら注ぎましょう 笑 )

DSC_0417 (500x332)




5. 完成です!


DSC_0423 (500x332)


(最後ドリッパーに残った豆の粕がドーナツ状にクボミがきれいにできていたら◎です)


DSC_0418 (500x332)



 ちなみに、今つかっているドリップポットは富士ホーローの赤いやつです




いかがでしたでしょうか?



念じながら淹れましたか?おいしくな~れ~ おいしくな~れ~



参考になれば幸いです。


関連記事

この記事へのコメント

美味しそう - mois - 2012年06月02日 15:33:25

何事も念じることが1番♡ですね!

Re: 美味しそう - ノマドカフェ - 2012年06月03日 03:05:30

> 何事も念じることが1番♡ですね!

コメントありがとうございます。

おいしくな~れ~ってね 笑

トラックバック

URL :

プロフィール

ノマドカフェ

Author:ノマドカフェ
渋谷で服のデザインやってました。
今はコーヒーにハマってます。
いかに自宅でカフェっぽい雰囲気を楽しむか探求中。
その他気になる事があれば何でも日記で書いてます。

最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
アクセス解析
オススメのダイエット食品一覧
PR



カテゴリ
リンク
