

アノニマスが霞ヶ関と霞ヶ浦を間違えて講義?

違法ダウンロード刑事罰化にともない、最近有名なアノニマスが抗議活動を行っているようです。

そもそも違法ダウンロード刑事罰化ってなんだろうと疑問におもいますが、

簡単にいうと、今まで海賊版やコピーの私的な視聴やダウンロードは法的に問題なかったが

平成22年から違法ということになり、この度の改正により10月1日から施行されることになったのだ。


しかもこの厳罰化、2年以下の懲役、または200万円以下の罰金をとられてしまうらしい。

この事に抗議しているのが、ハッカー集団のアノニマスである。

アノニマスとは匿名という意味があり、集団となり政府や企業などにハッキングなどをして

抗議活動を行っている。


このアノニマスが、日本の中枢である霞ヶ関に抗議をしていたわけだが、

何を間違ったのか、霞ヶ浦の国土交通省関東地方整備局の霞ケ浦河川事務所にも抗議をしていたのだ。


確かに霞ヶ関と霞ヶ浦・・・・似ているけどね。。

2chでは、「かっこわるい」「ださい」などと叩かれているようだ。

こんなミスを犯すハッカー集団も人間くさくてかわいいけどね。


しかし、違法ダウンロードを刑事罰化というが実際には違法ダウンロードをプロバイダ(接続業者)が特定するにはすべてのアクセスを手当たり次第に調べる必要があり、不可能としている。

ユーチューブやニコ動などは一時的にファイル保存して視聴しているため、複製に関する著作権の例外規定が適用され、権利侵害にならないともしている。



地井武男(ちいちい)さんが心不全で死去 

ちい散歩でお馴染みの地井武男さんが29日の朝に心不全でなくたったそうです。
地井武男さんといえば僕の中ではあまり目立たないけど職人のような役者、芸能人というイメージでした。
地味だけど実直でまじめ、でも優しい方という印象の地井さん。

今年の1月に心臓疾患の疑いがあったため入院していたそうで、
人気番組だったちい散歩も永久降板となってしまっていました。
その後は、若大将のゆうゆう散歩として加山雄三さんが新たに番組をやっています。

近年はテレビ離れがささやかれているなか、ちい散歩などの散歩番組は
とても人気が高いらしく、番組予算もかからないため様々な形で
他局でも散歩番組が放送されています。

なかでもちい散歩の影響力は強く、地井武男さんが散歩で持っている
バッグまでも人気がでているそう。
ちいちいバッグと呼ばれているようで、取り扱いもテレ朝のHPで購入できるようです。
テレ朝HP

ちいちいの同じデザインのシューズも人気が高いそうです

トムクルーズがケイティ・ホームズと離婚(3回目)をして思う事

ハリウッドスターのトムクルーズと同じく女優のケイティホームズが5年の結婚生活に
終止符を打つことになったらしいですね。

最近はジョニーデップもバネッサパラディと離婚したことで世間を騒がせていましたが、
ハリウッドスターってなんでこんなに結婚→離婚の回転が速いんでしょうか。
まぁ日本の芸能界も最近は同じようなことが起ってますけど・・・
トムクルーズに関しては3回目の離婚になり、本人も傷心しているよう。

トムクルーズの初婚の相手はミミロジャースで、こちらは3年で離婚。
次に結婚したのがあのニコールキッドマンで、彼女とはけっこううまくいったらしく
10年以上結婚生活は続いたのですが、やっぱりダメで離婚。
これまでに様々な女優と浮名を流し、2006年にケイティホームズと結婚に至っています。

トムクルーズは注意欠陥・多動性障害(ADHD)の疑いがあって、自信もレインマンや
デイズオブサンダーなどの映画で障害者へ理解を世間にも訴え続けています。
障害を乗り越えて、ここまでの大スターになったトムクルーズは役者としては大成功を
収めたわけですが、結婚生活も障害を乗り越えてなんとか頑張ってほしかったというのは
ファンならず、おそらく本人が一番思うところだったかもしれませんね。

2012 THE MANZAI の参戦者は?

今年も12月の恒例イベント THE MANZAI 2012が開催されますね。
M-1の初期の頃から見ている自分としては、毎年欠かせない番組ではあります。
今回は参戦しているコンビがM-1の元王者たちがけっこう多いらしい。

例えば、2008年に優勝したNON STYLEやM-1最後の年に優勝したばかりの
笑い飯、他には中川家までも参戦をするそう。

実力者ばかりですね。自分としては新人とかダークホースに期待しています。
毎回同じような顔ぶれだとフジテレビ的にもつまらない番組になってしまいますよね?

また、準優勝のジンクスなんてものがあって今まで優勝者よりも2位あたりのコンビの方が
売れてしまっているんですね。

たとえば南海キャンディーズやオードリー、Hi-Hiとかですかね。
まぁとにかく今年もかならずダークホース的な無名のコンビは出てくると期待してますけどね。

自分としては笑い飯があまり売れていないのが残念でならないです。

アノニマスが着けているガイ・フォークスマスクとは?


最近有名なハッカー集団アノニマス。
彼らが着けているマスク。何だか気になりませんか?
僕は気になってました。昔映画でVフォーベンデッタでも同じマスクをつけてましたよね。
このマスクはガイ・フォークスマスクというらしく。
ウィキペディアの説明引用しちゃいます。↓

グイド・フォークス(Guido Fawkes、1570年4月13日(ユリウス暦) – 1606年2月10日)、あるいはガイ・フォークス(Guy Fawkes)は、1605年にイングランドで発覚した火薬陰謀事件の実行責任者として知られる人物である。立派な髭を蓄えた、赤毛の偉丈夫であったと伝えられる。
なお、「男、奴」を意味する英語「ガイ(guy)」は、彼の名に由来する。


で、このアノニマスは2012年7月7日10時より東京・渋谷で清掃活動オフ会を開催するらしいです。
参加したい方はこのガイ・フォークスマスクを着用することが義務付けられています。

また当日は清掃活動とともに違法ダウンロードの刑罰化に対するメッセージを書いたチラシも配るということが決まっているようです。

7/7は渋谷で沢山のアノニマスが見れるんですね。
想像するだけでオモロ怖いです。




小林幸子は騒動で6000万支払い金欠になった?の感想

やっぱりこの騒動には触れずにはいられなかったので、書いておこうかな。
小林幸子が元事務所社長に騒動の解決のために6000万円ものお金を支払った件。
しかもこのお金は彼女が自腹で集めて払ったため、本人は金欠との報道もあります。

どうでも言いといえばそれまでの話ですが、小林さん自身も早期解決を希望するなら
自分で全てを包み隠さず説明すべきですよね。
何かまだ自分を守ろうとしているような話方です。

和田アキ子がイライラするのも無理ないかって感じですね。
そもそも元社長が何に対して怒っているのかというと、小林さん自身が直接
謝罪にこない事だけでなく、小林さんが友人に宛てたメールので、

「お金の問題では無い、との事でしたが、結局お金でした!」といった趣旨の内容を
送っていた事を知ってしまったからとの事。

その事の言い訳として小林さんは「意識がもうろうとしながら打った」と言い訳。
何もかもがお粗末というか、いい大人がみっともないって思ってしまいます。

なんか釈然としないニュースだなと感じてしまいます。
本人同士で会って話しすれば解決することだと思うんだけどなぁ。。





アンガールズ山根さんが証人として法廷に出廷していたらしい。

アンガールズ山根さんに強姦されたとしてネット上に告訴状の写しを掲載したとして
名誉毀損の容疑で大阪の河本順子被告が訴えられていた裁判。

まず、このニュースを見て思ったのは「こんな騒ぎがあったのね」ってこと。
全く知りませんでした。しかも、今回アンガールズ山根さんは自らの潔白を証明するために
法廷に出廷して、「強姦」の容疑は否定するものの「性行為はあった」と証言していたようです。

本人曰く芸能界も辞めようと思ったとの事。そこまで追い詰められていたんですね。。
相手が了承の上での行為だったらしい。
ネットに告訴状を掲載するなんてこんな勝手な事をされたら芸能人は
プライベートも何もあったものじゃないでね。

大阪市内のホテルで強姦されたと主張しているようですが、そもそも強姦なら一緒に
ホテルには行かないはずでは?と思ってしまうのですが。

何でもかんでもネットに掲載できてしまう社会というのも考えものですが、先日の巨人の
原監督にしろ今回の山根さんの件にしろ、有名人が支払う代償というのはとても大きいですね。

小沢新党11日発足「国民の生活が第一」は選挙が第一?


National Diet Building / Dick Thomas Johnson


民主党を離党した小沢一郎元代表が11日に発足する予定の新党に向けて動き始めているようですね。
新党名は何でも「国民の生活が第一」という現在の会派名と同じ名前にするのでは?という
情報が漏れ伝わっています。

この記事を見て思うのは、最近の政党名って個性的というかおかしなの多くない?ってこと
「みんなの党」とか「たちあがれ日本」とか・・
放っておくととんでもない政党ができてしまいそうな昨今ですが、

今回の「国民の生活が第一」という名前に対して、自民党の麻生元総理は
「選挙が第一の党」という名前の方が現実的だと皮肉っていたそう。

まぁどっちもどっちでしょうがね・・。
とにかく政局内のごたごたよりも、もっと本当に国民に目を向けた事で
政治を動かしていって欲しいというのは国民が一番願っていることではないでしょうか。

不明男性チョコレートで飢えをしのいで20日ぶりに救出されたようです


CA390075.JPG / kuzyoken


秋田県で農業を営む鈴木徳夫さん(78)がタケノコ狩りに
でかけたまま行方不明になっていたニュースがありましたが

7月8日に岩手県雫石町の葛根田川上流で倒れているのを釣り人が見つけその後
ヘリコプターで救出されてそうです。

行方不明になってから20日ぶりの救出で、本人はチョコレートを
少しずつかじりながら飢えをしのいでいたそうです。

まず本当に見つかって良かったです。たまに、山で遭難した人がチョコレートとか
甘いもので飢えをしのぐという話は聞いた事がありましたが、
本当にチョコレートで20日間も命を繋ぐ事ができるんですね。

しかも鈴木さんは78歳という高齢にも関わらず、生き抜いたのですから
人の生きる力というのは計り知れないものがあります。

タケノコを採りに秋田県の乳頭温泉郷に入ってから、
発見されたのが4km離れた岩手県の川だったとのこと。
発見当初はブルーシートにくるまって助けを待っていて手も足も動かせないほど
体力が奪われていたのだそうです。発見した釣り人はお手柄ですね。




安藤美姫と破局したモロゾフコーチが次に選んだスケーターは?

最近ツイッターで、後ろ向きなつぶやきを連発している安藤美姫選手。
例えば、I born to die(私は死ぬために生まれた)とか
「I don’t know what to do... I feel I am in lost(何をしたらいいのか分からない……見失っている)」

など、心配するファンも多いようです。先日テレビのインタビューを
見ていてもどこか元気がない様子で、世界選手権で金メダルをとった時とは
違って、目標を失っているようにも見えました。

原因はやっぱりコーチだったモロゾフ氏(36)との決別でしょうか?
以前から公私ともに関係があったと噂されていましたし、
今回モロゾフコーチは安藤美姫選手よりも6歳も若いロシアの
フィギュアスケート選手に指導をする事になったそう。

しかもモロゾフ氏は結婚に3回失敗しているバツ3だそうです。
今度はちがう選手に乗り換えたのかな?なんて思われてもしかたないですよね

でも安藤選手はモロゾフコーチによって、あそこまで実力をつけて
演技力も技術もかなり成長したのだから、また元気を出して
前向きにチャレンジしていって欲しいです。まだ24歳なんだし、これからって感じだけどなぁ。。

トムクルーズの離婚はサイエントロジーが原因?

先日から話題になっているトムクルーズとケイティホームズの離婚問題。
ハリウッドのビッグネームの2人だけに気になる方は多いはず。

2人の代理人によると離婚は合意にいたったようで、娘スリちゃんの
親権についても、これから相談してスリちゃんの為に最善を尽くすとの事。

そもそも2人が何故離婚に至ったのか。これは、以前からトムクルーズが
熱心に進行しているサイエントロジーに1つの原因があるようで、
ケイティはトムと結婚したくてやむをえずサイエントロジーに入信したが

結婚してスリちゃんが生まれてから、トムがスリちゃんも協会に通わせるようになり
「サイエントロジーがスリちゃんを熱心な信者にしてしまうのではないか」
と不安に陥っていたそうなんです。

かつてトムクルーズは自身の学習障害をサイエントロジー協会の指導者である
L・ロン・ハバードが書いた「勉強の技術」を読んで克服することができたため、
愛娘であるスリちゃんにも自分の信じる教育をしてあげたかったのかもしれませんね。

でもスリちゃんはまだ6歳ですし、世の中を何も知らない子供なので、大人の都合で
人生を決めるのはどうかな?と思ってしまいます。
お互いに娘を思う気持ちは同じ位愛しているのでしょうが、ケイティはトムの熱心すぎる
行き過ぎた考えに耐え切れなくなったのかもしれませんね。






Google の幹部がYahooの最高責任者として引き抜かれたらしい

あのGoogleの検索システムやグーグルマップ、グーグルアースなどの今や
ネットユーザーなら誰もが知るシステムの構築に携わったとされる
グーグルの幹部であるマリッサ・メイヤーさんが、何とYahooの最高責任者として引き抜かれる
ことになったようです。

彼女はまだ37歳という若さで、しかも今秋には第一子を出産する予定。
ライバル会社の責任者をヘッドハンティングして起用するなんて
アメリカならではのとても合理的なやり方で面白いです。

しかも彼女はグーグルにいた頃は、女性という扱いというよりも
技術オタクという立ち居地で第一線で活躍していて、様々な男性社員を従えて
グーグルのユニークなアイデアを形にしていったらしいです。

米ヤフーは経営が傾きつつあったようで、今回の大抜擢でこのマリッサ・マイヤーさんが
どれだけ手腕を発揮して、経営を立て直すことができるか注目されています。

今年3月に、ヤフージャパンでも社長の交代が発表されたばかりですよね。
ヤフージャパンの新社長もかなり若い方だという事ですが、
米ヤフーもヤフージャパンも生まれ変わろうとしている事がわかりますね。

今後のサービス向上やユニークなアイデアのサービスが出てくることを期待したいです。
プロフィール

ノマドカフェ

Author:ノマドカフェ
渋谷で服のデザインやってました。
今はコーヒーにハマってます。
いかに自宅でカフェっぽい雰囲気を楽しむか探求中。
その他気になる事があれば何でも日記で書いてます。

最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
アクセス解析
オススメのダイエット食品一覧
PR



カテゴリ
リンク
